簡単おいしい「防災レシピ」を日常に取り入れよう
皆さん、『ローリングストック』って知っていますか?
ローリングストックとは、「ローリング」=回転させながら「ストック」=蓄える、つまり日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという備蓄法。
この方法なら「気づいたら賞味期限が切れていた!」ということも防げますよね。
「でも非常食って、ワンパターンになりがちじゃない?!」
……そう思ったそこのアナタ!非常食のレパートリーを侮るなかれ。
常温で長期保存可能な非常食は、乾パンやアルファ米だけでなく、缶詰やレトルト食品、乾物など身の回りにたくさんあります。
日ごろからローリングストックを意識した調理をすることで、ストック(非常食)を上手にローリング(回転させる)ことができるんですよ。
さて、三重県では令和2年度に「みえの防災レシピコンテスト」を開催し、非常食を使ったレシピを募集しました。
応募要件は次のようなもの(一部抜粋)。
・常温保存可能な食品や食材
・電気・ガス・水道などのライフラインが停止していても調理可能
(備蓄の飲料水・カセットコンロ1つの使用は可)
・調理時間は片付け含め40分以内
・調理方法が簡単
……などの縛りがある中で、なんと合計149レシピのご応募がありました。
そんなたくさんのご応募の中から厳正な選考を経て、大賞をはじめ各部門賞などが決定!
栄えある「みえの防災レシピ大賞」を受賞したのは……『あいまぜ』です。
実は三重県の郷土料理でもある『あいまぜ』ですが、皆さんは食べたことがありますか?
通常のあいまぜは、材料をそれぞれ別で煮てから混ぜ合わせ、最後に甘酢で和えますが、今回対象となったこのレシピは、すべての材料を1つの鍋で調理します。
災害時でも少しの水でつくることができるよう、乾物の戻し汁をすべて使用。栄養バランスも良く、非常時でも“ほっとできるいつもの味”が味わえる心強いレシピです。
そのほかにも・・・
あられ雑炊
コーンなコロッケできマッシュ
伊勢茶焼き餅
『備蓄』『非常食』『防災レシピ』などと聞くとちょっと難しく感じますが、いつもの食材が立派な備蓄になります。簡単に調理できておいしいのが『防災レシピ』です。
三重県のホームページでは受賞レシピのほか、選考委員が選んだ優良レシピなどの詳細や動画も公開しています。ぜひご覧くださいね!
◎三重県防災レシピ